夜に聞きたい beatbox 3選

おいす

彌冨研アドベントカレンダー2023 9日目担当の Randy です。

突然ですが、beatbox 聞いたことありますか?

世代的に beatbox と言われると、HIKAKINのイメージが強いと思うんですよ、知っててもDaichiとかすらぷるため、要するに昔やってたハモネプのボイパverのメンバー。 実際、beatboxとボイパの違いは曖昧で、強いていうならボイパはアカペラのパーカッション担当みたいなイメージ、アカペラ以外では beatbox って感じですかね〜

そんな beatbox 、僕はよく聞きます、去年から聞いてますが、正直「楽器が口になっただけ」です。みんなうますぎて、曲が良すぎて口から出てようが楽器だろうがどうでもいいレベル。まじで。 だから皆さんも聞いてみてください、普段聞くきっかけがないだけで、聞いてみれば自分にハマるやつがあるはずです。

ちなみに、僕は洋楽をほぼ聞きませんが、知ってるのは大体 beatbox の cover 曲の影響です。cover もいいし、原曲もいい、一石二鳥。 だからお願いです、僕に8分だけ時間をください、後悔させません。絶対。

というわけで、今日は夜に聞きたい beatbox 3選です。 奇しくも全員日本人となりました。 聞く前にイヤホンの準備はおk?Macbookスマホのスピカーから聞くなんて論外だから、それするなら聞かなくていいです。 イヤホンの質は問わんよ、俺、優しいから、準備できた?ほないこか

Jo-Ws × Shimo-Ren - Memories

www.youtube.com

一曲目は Jo-Ws × Shimo-Ren で Memories です。

どう?こういうことよ、エモいでしょ?chillになれたでしょ?耳が気持ちいでしょ? これ、オリジナル曲なんすよ。beatbox でしか供給できないってこと。 多くは語らんから、感想を今度直接教えてください、次、行くよっ

Riku – GBB23: World League Solo Wildcard

www.youtube.com

二曲目は Riku – GBB23: World League Solo Wildcard です。 これは GBB という世界大会の予選動画です。コード進行というかメロディといか、いいよねぇ。 1人なのがいいんですよ、余計な音がなくて。流れるようなフローに優しい音、心地がいいね。大会の動画だから音の加工もしすぎてる感じないし、素の音って感じ。 惜しくも予選は通らなかったんですが、ファン投票は11位。彼は18歳、これからの作品も期待です。 ほな、最後やで、最後はこのクリスマスにとっておきの一曲を。

RUSY - Memories

www.youtube.com

最後は RUSY で Memories です。また Memories やんけw これは LoopStation という音を録音して、周波数を変えられる機械を使用した曲で、若干のEDM味があっていいよね。 個人的にはアニメのED感あっていいです。これ聞きながら雪降る帰り道を歩こうもんなら最&高ですね。

どう、この充実した8分間、いいでしょ?いいよね、作業用に聞きたくなっちゃうよね。 ま、今日はこの辺で。皆さん、良い週末を。